★言葉の暴力とか言いますが…言葉は時に、刃となると思うんです。。サブタイトルとは直接関係ないけど…
  それだけ言葉には強い力があって、、煮詰めればその威力は増すと私は信じています。
★このブログでは~自称~意識ある多重人格に悩む私の生き様をつづっています。自作詩は実体験による恋愛モノが多く、哲学的な事について語る時も。

詩は...私が作ったものでそんなに気に入ったのなら、コメントして下されば、持ち帰り自由デス^ ^ 他で公開する場合は、このブログへのリンクを忘れずに_
  他の記事も、コピー&ペーストせずに、リンクをちゃんと載せて下さいね!
★ご意見ご感想・要望など、ありましたら~お気軽にコメントしてくれて構いません~管理人は、何事も真剣に受け止め、出来るだけ対処致しますので。。

  お待ちしております~

2010年11月12日金曜日

淡い微笑と苦い無言・・・と題してはみたが;

前に言ってたやつです・・・・実は随分前に完成?していたんですが
と言うか、どの辺で終わりにしようかと悩んだり((苦笑;

詩を超えて、かなり長い文章の連なりとなっています・・・(もはや詩ではなく;)

ともかく、、心の移り変わりを表現したかったんですけどー・・
まぁ、とりあえず宣言通り載せてみます。

**********************


淡い微笑と苦い無言


今まで何の変わりもなく
日常が過ぎてゆく
それだけだった
ずっと昔から繰り返される
今を生きてきた
決して覆される事なんてない
それは僕がもう既に期待していないせいなのかな…


いい加減疲れたんだ
本気で向き合っても
誰も真剣に受け止めてはくれないさ
それが普通当たり前
だけど僕は捨て切れずにいたんだろう
きっとどこかに置いて来てしまったそう思っていたのに
まだ忘れてなかったのか……

何故ここに僕はいるのか
特に意味は無い
別に他にする事も決まっていないし
一人は楽だけど誰に気兼ねする訳でもなく
淡白でつまらないだけ
自尊心を傷つけられる時もあるけれど
人はすべてを受け入れてはくれない
そういうもんさ


毎日が過ぎていく―
こんな変わりない日常でも
ある時知った
自分には無い何かを見つけた気がする
それを持っている人間が羨ましい
そういうやつは―…
でも考えてみるとちょっと違うんじゃないか
興味が沸いた
探している何かを自分では気づけなかった事
教えてくれそうな
気のせいかも知れないが


自分を理解してくれるんじゃないか―
無意識にどこかで期待してたのかもな
でもそんな期待はいつか裏切られる
そう決まっている
僕は信じない
諦めよう…
求めるだけ無駄なんだよ
自分のやり方で生きていけるならそれでいい

ここにいられるそれだけで十分―…


ただ誰かと一緒にいると落ち着くと言うか
何と言うのか
心の隙間が少し満たされたような
何も無いよりはとりあえず空白を埋められるなら
また来ようかな…


楽しいとかそんなの関係無い
特に日常と比べて大きな違いがある訳でもない
……僕の居場所
必要とあらばとまた出向く

いつの間にかそれが日々の習慣となり
生活の一部と化していた


どれだけ人を楽しませる事が出来ても
笑わせる事が出来たとしても
何故か心に残らない
軽薄な…
僕は何がしたいんだろう?


誰だって皆歩んでいる人生の1ページ
ほんの一時記憶の片隅
1ページの1行か1文字か
存在していたという足跡を残せたらいいなあ…


自分を受け入れてくれる
それだけで良かった
例えその場だけの関係だとしても
本当は……
近付きたいはずなのに
どうして進めないんだ
終わりがいつか来る
それがたまらなく
さびしくて仕方が無いんだ
今という時間の事だけ考えて
気楽に遠くの方見てる―…


深入りして傷つくのが怖かった
飽きたら忘れられてしまうのだろう
用済みって訳か
開き直っても~…
やっぱり自分の事を―


**********************

ある意味、ひねくれてる感もありますね^ ^;
て言うか、微妙に変わってるのかどうか怪しい・・・

一歩間違えば?どこかでガラリと考えが変わっていたなら
私だってこういう思いを持っていたかも知れません。。。

日記@BlogRankingblogram投票ボタン
良かったら、投票お願いします(・∀・)!blogramでは見どころも紹介されています。

0 件のコメント:

SHOP (1) リンク (17) (10) 画像 (5) 娯楽 (38) 更新 (25) 雑学 (21) 思考 (52) (39) 自分 (30) 手作り (6) 出来事 (89) 小説 (12) 投票結果 (2) 動画 (3) 病院 (19) (9) (48)